2016年10月13日木曜日

レイテのOMOTENASHI

地域:東南アジア
国:フィリピン共和国
テーマ:戦争、日本、外から見た日本


この写真を見てください。


どこの国で撮影されたか分かりますか?
ヒント:みなさんに身近なところでいうと、バナナで有名かもしれません。



答えは、フィリピンのレイテ島で撮影されたものです。
実は、この人はボランティアの佐保さんです。
彼が日本人だということに気づいていましたか?


さて、何をしているところでしょう?

トゥバ(ヤシから作られたお酒)を飲んでいます。
仲よさそうにしていますね。


ところで、レイテ島という名前、どこかで聞いたことはありませんか?
実は、第二次世界大戦の激戦区の一つとして非常に有名です。
もし、知らなかったという人はインターネットなどで「レイテ島」で検索をするとたくさんの情報が出てくるので、どれほど有名かがわかると思います。

多くの人が亡くなったレイテ島。

戦争が終わった後、日本人が島に渡った時に日本を憎む現地の人から石を投げつけられたりしたというエピソードも耳にしていたので、写真に写っている佐保さんは、自分がレイテ島へボランティアとして行くことがが決まった時、もしかしたら辛い思いをするかもしれないと覚悟をしたそうです。

しかし、そんなことはなく、とてもよくしてもらったとのこと。
実際、写真に写る佐保さんと現地の人はとても仲良く、楽しそうです。

直接はっきりと聞いたわけではないけれど、どうやら現地の人は《過去のことは過去のこと、現在の日本人(佐保さん)には罪はない》といった考え方で自分をあたたかく受け入れてくれたのではないかと感じたそうです。

次の写真は佐保さんが授業用サンプルとして作った手編みのニットの国旗を持ってポーズを決める職場の同僚たちだそうです。(佐保さんは現地の服飾系職業訓練校のボランティアでした)


憎んでいる国の国旗だったらこんな表情で一緒に写真に写れませんよね。

【補足】
もちろん、フィリピンのすべての人が佐保さんの周りの人のように日本人のことを好きでいてくれているわけではないでしょう。しかし、過去の関係を乗り越えて今日の関係が築かれているということはぜひ知ってもらいたいと思います。
なんとなくの情報に惑わされず、これをきっかけにして過去の出来事への関心を持ってもらえると幸いです。


語り手/写真:佐保好信(さほよしのぶ)
活動時期・形態:2011-2013 ・青年海外協力隊(服飾)
聞き手/編集:糀広大

0 件のコメント:

コメントを投稿