2016年1月25日月曜日

電車内のマナー?

地域:アジア
国:中国(内モンゴル)
テーマ:文化の違い

電車に乗った時のマナーを挙げてください。
(考える時間、発表など)

そうですね。みなさんはマナーを守れていますか?
それでは、この写真を見てみてください。

【写真は調達中※後日アップします】
どんなことを感じましたか?
(考える時間、発表など)

「年齢は?結婚してるの?給料はいくら?」
中国では、電車にのっているととにかく話しかけてくるようです。
車内は騒然としていて耳を塞いでいても聞こえてくるぐらいだとか。

特に、日本人は珍しいようで乗車していると数十人に囲まれて質問攻めになることも少なくないのだとか。

ある時、久保田さんがいつものガヤガヤと騒がしい車内で「うるさいな」とストレスを感じながら、たまたま乗り合わせた大学生と交流していると彼がとても楽しそうに「にぎやかだね」と言ったそうです。

同じ場所で、同じ音を聞いて。
「うるさい」と「にぎやか」

その日以来、久保田さんは「にぎやかな」電車に乗るのが楽しくなったのだとか。
ものの見方や考え方次第で世界の見方がガラリと変わることもあります。

【合わせて面白い話】
中国では電話をするときに(電車の中などでも)大きな声で話すそうです。
なぜだかわかりますか?
それは、小さな声で話しているとやましいことを話していると思われるからだそうです。
電話はとらない、もしくはどうしても仕方ない時は小さな声でするのが日本のマナー。
大きな声で話すのが中国のマナー。

同じシチュエーションなのに全く違う。面白いですね。


語り手:久保田なほみ
活動時期・形態:2013-2015・青年海外協力隊(日本語教師)
聞き手:糀広大

0 件のコメント:

コメントを投稿