2016年1月31日日曜日

裸足

地域:大洋州
国:ソロモン諸島
テーマ:文化の違い、先入観

この写真をみて気づいたことを教えてください。
(自由に発言をさせる)


<※裸足についてコメントがなかった場合は「子どもたちの足元に注目してください」などと言って注意を促す。>

この写真は南太平洋にある小さな島国、ソロモン諸島で撮影されたものです。島ではたくさんの人が裸足で歩いています。田舎の土の道ではもちろん、写真のようなアスファルトの上でも、子供、老人問わずペタペタと裸足で歩いています。

「ソロモン諸島の人たちはなぜ裸足で歩くのでしょうか?」
(自由に発言をさせる)

靴が買えないほど貧しいわけでも、お行儀が悪いからでもありません。
彼らは靴やサンダルを持っていても裸足で歩くんです。なぜなら、それが彼らにとっての「当たり前」であり、「普通」だからです。私たち日本人からすると、靴を履かないで外を歩くことは「おかしい」ですよね。でも、それが「普通」の世界もあるんです。

何かの時に裸足になって外を歩いてみるのもいいかもしれませんね。

歩く先に危ないものが落ちてないかな?
石を踏むと痛いでしょう。どこを歩くと痛くないかな?
コンクリート、土、芝生、それぞれの温度や感触はどう?
きっと今までと違う感覚に戸惑うかもしれません。
気持ちいい?それとも嫌?どんな気持ちになるかな?

ふと「これっておかしいなぁ」と思ったとき、おかしいから悪いんだと切り捨てることをせず、裸足で歩くソロモンの子どもたちのことを思い出して一歩踏み出してみてください。もしかすると新しい世界の入り口に足を踏み入れているのかもしれませんよ。

【語り手の想い】
友達の当たり前と私の当たり前。違っていて当然のものを盲目的に同じ意識を共有していると思っていることが時には「偏見」や「差別」、そして学校においては「いじめ」などといった問題にもつながっているのではないでしょうか。遠くの世界の話としてだけでなく、身近な話として捉えてもらえると嬉しいです。

語り手/写真:大庭隆
活動時期・形態:2011-2013 ・青年海外協力隊(村落普及員)
聞き手:糀広大

0 件のコメント:

コメントを投稿