2016年5月1日日曜日

パラオの祝日

地域:大洋州
国:パラオ共和国
テーマ:戦争、外から見た日本

49日が何の日か知っていますか?
(考える時間)

この写真を見てください。

西太平洋戦没者の碑へのご拝礼
アンガウル島へのご拝礼
なんの写真かわかりますか?
これは2015年4月9日に天皇皇后両陛下がパラオのペリリュー島をご訪問された時の写真です。また、次の写真から島民がいかに熱烈に歓迎されたかが伝わってきます。


天皇皇后両陛下は今回パラオを全ての戦没者に祈りを捧げるためにとご訪問されたということで、米陸軍の慰霊碑にも拝礼をしています。

米陸軍第81歩兵師団慰霊碑へのご拝礼

さて、改めて質問です。
4月9日は何の日でしょうか?

天皇皇后両陛下がパラオをご訪問した日?
半分正解です。

次の写真は2016年の4月9日のものです。


なんと、パラオのペリリュー島では両陛下のご訪問を受けて49日を祝日と法律で制定しました。
これは、例えばエリザベス女王やローマ法王が訪日して、それが日本の祝日になるようなものです。大変名誉なことではありますが、それが祝日になるかといえばならないですよね。

4月9日はペリリュー州の祝日です。

【メモ】
パラオが親日国であるというのが非常によく分かるエピソードです。
合わせて、パラオと日本の関係などについて少し調べてみるとよいかもしれません。
ちなみに、今回写真をご提供していただいたDavid McQuillenさんもおじさんをペリリュー島で亡くしている遺族です。今回宮崎さんが趣旨を説明すると喜んで画像提供していただけたそうです。
後日、ペリリュー島であった凄惨な戦争についてもアップする予定ですので、そちらとも合わせてどうぞ。

語り手/情報提供:宮崎聡美
写真:David McQuillen
活動時期・形態:2011-2013 ・青年海外協力隊(小学校教諭)2015-現在(移住)

0 件のコメント:

コメントを投稿